去る3月10日、表題の「共感のカタチ ~マイストーリー編~」が実施されました。
2月の「共感のカタチ」で想いを表出させ、その進展の共有とさらなる加速を図った今回の企画には、
6人の方々が参加くださいました。
進行役の西尾さんからの指示と所定の用紙を使って、参加者はプロジェクトの見直しの前に
自身のライフストーリーについて見直しを図りました。
参加者の方々の「プロジェクトをいいカタチで前に進めたい」想いは非常に強いようで、
ライフストーリーの見直しにとても熱心に、また深くまで掘り起こしをいただきました。
そして、その後の参加者同士の共有では、普段は他のところでは話さないほどの人生の
アップダウンについての発表がなされました。
いい状態について共有することは容易で、また気分よく話せることと思いますが、過去の苦労した
大変な状態について活き活きと話している様子がそこにはありました。
本来なら隠したくなる過去を話すほどのお互いの信頼関係と、それらを乗り越えて次なるステップに
進みたいという強い想い。
ともに頑張る仲間がいるという安心感はここまで人を強くするのかと感じたイベントでした。
次回の「共感のカタチ」は4/3に予定されています。
https://kyoto.impacthub.net/event/20150403/