What is Impact Hub Kyoto?

Dōjō for Change.  — 自ら変化の渦であれ —

Impact Hub Kyotoは、いまの社会、世界を変えたいと強く欲する人たちが集い、学び合い、新たな行動を起こす場所です。しかし、社会や世界を変えるためには、まず何よりも自分自身が変わらなければ、持続可能なインパクトも生まれません。そこでImpact Hub Kyotoは「社会の変革」「人と自然との関係の変革」とともに「自分自身の変革」を促します。自分の身体とこころを調え、生きるエネルギーを存分に発揮して自ら変化の渦となる。そしてこの三つの変革が渦巻きあうところで、これまでにない新しい道、Art of Livingを共に創り出したい。そのArt of Livingを極める「道場」こそ、Impact Hub Kyotoです。

 

 

 

 

 

 

Meaningful Content

気づきや創意あふれるイベント

時流にあおられず、物事の本質を探求できる京都で、いまの社会を変え「もう一つの世界」を創り出すために、気づきや創意あふれるイベントや講座を企画します。メンバーたちが時間をかけて互いの志・感性を深め合う機会をより重視して、(1)HUB Kitchenをはじめ、新しいコミュニティの形を探るもの、(2)HUB Reconnect など自分の心身を調えるもの、(3)HUB Idea Pitchingや起業塾などプロジェクトを育むもの、(4)HUB Inspire Me! といった各自の活動のヒントや知的刺激を得るためのもの、という4種類のプログラムを構想しています。

Vibrant Community

誰もが歓迎されるコミュニティ

千年以上の深い文化と現代的な感性が巧みに融合する京都にあって、Impact Hub Kyotoは、多彩な分野、多様な年代の独自性ある人たちが出会い、渦巻き、磨き合う台風の目のようなコミュニティを目指します。年齢・国籍・肩書きを問わず、誰もが歓待され、各々の個性が生かされる活気に満ちたコミュニティをゆっくりと丁寧に創っていきたい。そして、世界中のHubの同志たちとつながることで、地球規模でのコミュニティへと開かれていきます。

【主催】HUB Re_Connect 「ASA-YOGA」

Impact Hub Kyotoで朝ヨガを始めます!1日うちで最も創造的で心静かな朝の時間にヨーガで自分自身を磨いていきませんか? 慌ただしい毎日の中で、自分を見つめなおし、心身をリラックスさせる時間。エクササイズとしてだけではなく、心と体を休め、呼吸を深くし、自身の一体感を高めていくヨーガをします。主催のImpact Hub Kyotoは、世界約70都市で展開するネットワークで持続可能な社会に向けて多様な人たちが集い、創造的で柔軟なライフスタイルやArt of Livingを実践しています。     【日程】 毎週火曜日        10:00am〜11:30am 毎週金曜日(8/15〜9/12 休)  7:00am〜8:30am 毎月第1・第3水曜日    10:00am〜11:30am + サラダランチ(自由参加)   【対象】 心と体を整えたい人、仕事や家事や育児から一息つきたい人、自分を見つめる時間を持ちたい人。もちろんヨガが初めての方でも大丈夫です。   【参加費】(期間途中参加/単発参加/曜日混在OK) 1回 2,200円(Impact Hub Kyoto会員2,000円) 5回チケット 10,000円(Impact Hub Kyoto会員9,000円) サラダランチ別途500円   【予約】 以下のリンクよりフォームにご記入下さい。 https://docs.google.com/forms/d/1JFBURwJseB1-ymkZl323GlnRnTwqz04VapIR4YpVqL8/viewform   【進行/講師】 火曜日・第1水曜日:児玉俊彦 伝統的ハタヨーガ。ゆるやかな動きで身体・精神に調和をもたらし、気付きと癒しを深める(Union Yoga japan代表、Impact…

Stories

ブログ

こちらからImpact Hub Kyotoの近況やメンバーの声を発信していきます。

【会員参加者より報告】『Life awakening Program〜いのち興し〜』 4月9日

4月9日。朝7時、しずかな中庭を見ながら、廊下に座ります。 今日は小林みゆきさんの呼吸法。   みゆきさんが、 「ゆっくり、深く、息をはいて下さい。」 とリードしていきます。   落ち着いた声、 目を閉じて、ゆっくり呼吸していきます。 数回繰り返すと、段々呼吸が深くなってきました。   「バサバサっ」鳥の羽音。 「ぷーぷー」車のクラクションの音が遠くで聴こえます。 普段意識しないけどこんなに様々な音に囲まれているんだな。 今日は一日どんな音が聴こえるか意識してみようかな。   さらに呼吸を深くしていくと、 段々背中と肩が痛いのに気がつきました。 そういえば先週も何度か痛いところあった。 普段目をそらしているけれど、体は痛んでいるんだな。 ちゃんとケアしなきゃあ。 じゃあ、今月は体の調子を整えるのを優先してやろう。 ストレッチ、ヨガを取り入れていきたいな。   身の回りで起こっていることと、 自分の体のことが分かって、 一日、一ヶ月自分が何を優先してやりたいのか気がつきました。 これから深い呼吸を取り入れていきたいです。   Impact Hub Kyoto Maker 堀部 知篤…

【活動報告】HUB of the WORLD ~collaborative learning series~ vol. 1

同じ志を持ち、よりよい社会を築いていこうとする起業家達のコミュニティであるImpact Hub。その世界的なネットワークの一部であるというImpact Hub Kyotoの特性を活かし、世界中の同志達の実践知やベストプラクティスを共有し、同じchange maker としての第一歩をサポートしあえたら、と始まったHUB of the WORLDシリーズ。   その第一回、「Vol. 1 想いを行動に -Create a vision and make it into action!- 」が1月19日に開催されました。当日はImpact Hub Amsterdamからのゲスト Jeroen MaesさんとImpact Hub Boulder からのMekayla Beaverさんのお二人の実践知を共有いただきました。前半のJeroenさんからは自らの大きなビジョンを明日からの実践にうつすプロセスを、そして後半のMekaylaさんからは自らのビジョンを形にするための方法論の一つとして、デザイン思考の手法を学びました。         ★参加者の声★ ここ最近、今の働き方を変えたいと思っていて、そのきっかけを得たくて参加しました。プログラムと通じて自分が何を大事にしたいと思っているか気づける方法を学びました。またそのビジョンに近づくための現実的な方法を学ぶことができました。終わった後に、実践してみようという気持になれたのが1番よかったです。あと、一カ月ごとに達成度を見直すというも大事なポイントだと思いました。(女性、一般参加) Impact Hub Kyotoが企画した事業だからというのと、自分自身がやるべき事を改めて見直して、これからの芯になる事を発見したかったので参加しました。大きなビジョンや自分のありたい未来から考えていく事の大切さ、そして自分の内面をしっかりと見つめる事から、答えが見つけ出せることを学びました。自分の内面と真摯に向き合う時間をつくる事の重要性を、順を追って説明して頂けたのが良かったです。後半のMekaylaさんに教わった5つの要素は、色んなヒントをもらえる言葉だったので大切にしたいです。(男性、Impact Hub…

Book our space

会所の利用について

「会所」=多様な人々が身分や肩書きを超えて交歓し共創する場。Impact Hub Kyoto は近代の会所的な役割を果たすべく場として、機能に応じた様々な空間を提供します。