【「あらたならわし ~イマを育む東洋医学講座~」のご報告】
26 5月 2015 - hubkyoto
今月にはもう3回目を迎えた、「あらたならわし ~イマを育む東洋医学講座~」。
今回は初めてゲスト講師にもお越しいただき、対象について深く、また一方で幅広くお話しをいただきました。

 

東洋医学について理解を深めてもらうとともに、それらが学問や知識として受け取ってもらうよりも、
普段の生活の場での実践と参加者の生活をより豊かにすることを目的にスタートした本企画。

 

3回目のテーマは「体質を知る」でした。
今回の講座では東洋医学に関して学ぶ中で、自分の口癖について振り返る場面も。
自分の体質や病むパターンについて理解するということは、まさしく自分自身を知るということ。
身体の状態だけでなく、身体を通じて表わされる精神の状態を理解することもとても重要だと
感じさせてもらえる、いい機会でした。

 

加えて今回ゲスト講師としておいでくださった郡佳奈さんからは、女性にとってとても必要とされる
お肌のケアについて、東洋医学と関連付けてお話ししてくださいました。
「医学」「医療」ととらえると「不調」「病気」の時の対処になりますが、「身体の状態を理解して
ケアの仕方を知る」と、精神的にも身体的にも安定するのですね。

 

これからますます注目度があがり、また活用の幅が広がりそうなこの分野。
今後の講座は次の通り予定されています。
 第4回 6/10(水) 19:30~21:00 「4種のツボ」
 第5回 7/8(水) 19:30~21:00 「4種のワーク」

 

これまで参加いただいたことがない方でも、あるいはしばらく参加がなかったという方も、
ぜひみなさまお誘い合わせの上、お越しください。