【会員参加者より報告】『Life awakening Program〜いのち興し〜』 4月9日
14 4月 2014 - hubkyoto

4月9日。朝7時、しずかな中庭を見ながら、廊下に座ります。

今日は小林みゆきさんの呼吸法。

 

みゆきさんが、

「ゆっくり、深く、息をはいて下さい。」

とリードしていきます。

 

落ち着いた声、

目を閉じて、ゆっくり呼吸していきます。

数回繰り返すと、段々呼吸が深くなってきました。

 

「バサバサっ」鳥の羽音。

「ぷーぷー」車のクラクションの音が遠くで聴こえます。

普段意識しないけどこんなに様々な音に囲まれているんだな。

今日は一日どんな音が聴こえるか意識してみようかな。

 

さらに呼吸を深くしていくと、

段々背中と肩が痛いのに気がつきました。

そういえば先週も何度か痛いところあった。

普段目をそらしているけれど、体は痛んでいるんだな。

ちゃんとケアしなきゃあ。

じゃあ、今月は体の調子を整えるのを優先してやろう。

ストレッチ、ヨガを取り入れていきたいな。

 

身の回りで起こっていることと、

自分の体のことが分かって、

一日、一ヶ月自分が何を優先してやりたいのか気がつきました。

これから深い呼吸を取り入れていきたいです。

reconnect0409

他の参加者の方の様子

 

Impact Hub Kyoto Maker 堀部 知篤